HAPPY WOMAN 共創フォーラム2019 開催レポート

共創フォーラムメイン

2019年12月6日(金)、全国から実行委員会支部のメンバーや、共創パートナーの皆さまにお集まりいただき『HAPPY WOMAN共創フォーラム2019』を開催しました。2020年の『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2020』に向けての計画や新企画の発表、美味しい食事を囲んでの交流会と、約3時間に渡る有意義な時間を共有することができました。

【開場】 18:30〜19:00

開場準備が整い、徐々に参加者の皆さまが会場入り。久しぶりに会うメンバーや初めての方同士の挨拶や紹介など、それぞれの交流がスタートし、早くも会場は和やかな雰囲気となりました。

共創フォーラム2019 エントランス
共創フォーラム2019 会場
共創フォーラム2019 受付
共創フォーラム2019 受付

【第1部】 19:00〜19:45

HAPPY WOMANの概要および『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2020』計画・新企画発表

HAPPY WOMAN実行委員会事務局長の杉本による進行の元、第1部がスタート。まずは、HAPPY WOMAN実行委員長の小川より、HAPPY WOMANの概要及び『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2020』の計画や新企画が発表されました。

2020年の全国開催都市の発表、神奈川県(横浜市)、広島県(福山市)での初開催や、四国4県(香川県・徳島県・愛媛県・高知県)同時開催の計画、また、沖縄県恩納村での国際女性デー音楽祭の壮大な企画が発表されました。また、2019年よりスタートした表彰式「HAPPY WOMAN AWARD for SDGs」は、個人部門の他、企業部門が新設(女性応援ブランド賞の詳細はこちら)され、さらにパワーアップして2020年3月2日(月)にウェスティンホテル東京にて表彰式を行う運びとなりました。

事務局長杉本
小川孔一
小川孔一
共創フォーラム2019 会場

●女性議員の皆さまからのご挨拶

日本の女性活躍推進における課題でもある「女性議員」の少なさ。HAPPY WOMANは現役女性議員の皆さまと連携しながら「女性議員増加プロジェクト」をスタート。3名の現役女性議員の皆さまにも参加いただきご挨拶をいただきました。12月20日には若手女性地方議員のネットワーク「WOMAN SHIFT」にてHAPPY WOMAN実行委員長の小川が勉強会の講師として参加させていただく予定になっています。

千代田区議会 小野なりこ議員

目黒区議会 たぞえ麻友議員

千葉市議会 たばた直子議員

●HAPPY WOMAN実行委員会 全国各支部長からの挨拶

全国の各支部長や実行委員メンバーが遠方から駆けつけ、来年度の計画を発表。初開催エリアの実行委員の皆さまにもそれぞれの熱い想いを語っていただきました。
また、新たに東京本部の副事務局長に就任した高橋からもご挨拶。

実行委員
福島実行委員長
事務局高橋

【第2部】19:45~21:15

●交流会

第2部の交流会がスタート。乾杯は、日本郵政の伊藤様にご挨拶をいただきました。美味しい食事とお酒を楽しみながら思い思いに交流いただき、あちこちで笑い声の絶えない和やかな交流会となりました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しさを残したまま、2019年の共創フォーラムは閉会の時間を迎えました。
新たな出会いや繋がり、更なる共創パートナーとの連携、男性サポーターの増加など、HAPPY WOMANは更に進化することができそうです。

令和元年の2019年も残り1ヶ月弱で終わりを迎えます。本年も実行委員の皆さまを始め、関係者の皆さまには多大なご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA』は2020年で4回目を迎えます。目標である2025年の全国開催に向けて、これまでないスケールで更に更にパワーアップして参りますので、引き続き皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます。

国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2024|PARTNER
国際女性デー

【第8回】 国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2024 3月8日は国際女性デー|女性の生き方を考える日 女性のエンパワーメントとジェンダー平等社会実現を OUTLINE|開催概要 日本最大級の国際女性デー[…]

国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2024

HAPPY WOMAN®️は、パートナーの皆様と共に
ジェンダー平等社会実現に向けて活動しています。

SDGs|HAPPY WOMAN
HAPPY WOMAN®は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

【後援】 国連広報センター/国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所/内閣府男女共同参画局/外務省/厚生労働省/東京都/グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン/日本商工会議所青年部 他

共創フォーラムメイン
最新情報をチェックしよう!
>国際女性デー|HAPPYA WOMAN FESTA

国際女性デー|HAPPYA WOMAN FESTA

3月8日は国際女性デー|女性の生き方を考える日
女性のエンパワーメントとジェンダー平等の社会実現を

日本最大級の国際女性デーイベント「HAPPY WOMAN FESTA」を3月8日を中心に全国各地で開催

CTR IMG